*姉妹*

娘の匂いがたまらなく好きで、犬のように毎日クンクン嗅いでしまう私です。

さて。
今日はお姉ちゃん達ファミリーが来てくれて、とっても賑やかな一日でした❤︎

育児のあるある〜話や、仕事の話、ウィンタースポーツの話など何時間あってもいつも足りません!!

最高のリフレッシュです。

三姉妹にしてくれた両親に心から感謝❤︎

娘もお兄ちゃんにあやしてもらって、笑ってました❤︎

あぁ、娘にも姉妹を作ってあげたい…けど、春で37歳になる自分…妊娠や出産に不安がないと言えば嘘になります。それに仕事もしたい…うーむ…。

e0053451_23103136.jpg

[PR]
by hflap | 2015-01-31 23:12 | | Trackback

*愛を持って*

一日がほんとあっという間に終わります。  

授乳
おむつ替え
横揺れ 縦揺れなどをしてあやしたり…
私の好きな音楽をかけて歌ったり
エルゴで抱っこしたり…
お日様が当たるところでうとうとしたり…
いっぱい話しかけて
優しく触れて
そして寝かし付け

これらを一日の中で何度も何度も繰り返し
合間に超特急で家事をこなし
お散歩したり…

娘はミルクをたっぷり飲んで、いっぱいうんちをして、しっかり寝る為か、周りもびっくりするほど、あまりグズグズしません。
それでも、時々グズグズタイムに入るときがあります。
そんなとき、もうダメ…眠いよぉ…
と言っちゃうことも。

娘を寝かし付けながら、自分が先に目を閉じてしまっていること、しばしば。

それでも娘の笑顔とこの寝顔を見ると
パパもママもイチコロなんだな❤︎
一日中娘と向き合う毎日
今もこれから先も
愛を持って…❤︎
e0053451_20550781.jpg



[PR]
by hflap | 2015-01-29 21:29 | | Trackback

*想定外*

この頃、暖かい日限定で、少しの距離、少しの時間ですが、エルゴで娘を抱っこして外出しています。

昨日は徒歩7〜8分のドラックストアへ買い物に行きました。たったこれだけのことでも、とても良いリフレッシュになります❤︎

さてさて、問題は…
着る服がな〜い!

わたし、産後の骨盤を甘くみていました。

体重もまぁ残すところ5キロだし、ピシッとするためにきちんと着替えて〜と思って妊娠前のジーンズ、スカート、あるだけ全部履いてみました。

ダメです。
入りません。
あー着るものがな〜い!

今はワンピに頼るほかありません。
あぁ、ワンピ様々です❤︎


およよ❤︎
e0053451_09070844.jpg
なんだこりゃ?
e0053451_09070055.jpg
わぁ〜!
e0053451_09071773.jpg
おもちろい。
あたち、気に入った❤︎
e0053451_09072544.jpg

[PR]
by hflap | 2015-01-28 10:25 | | Trackback

*ご飯の用意*

一ヶ月になる娘の育児をしながら、何が一番難しいと言えば、私はご飯のメニューを考えて用意をすることです。

ここは無理はせず、我が家にもパルシステムを導入することにしました。

割高かな?と思っていたけど、案外スーパーより割安なものもあるんですね。期間限定のことだし、なにより普段自分では作らないものがいろいろあるし、全国の美味しいものが食べられるし、栄養面でもバッチリだし、スーパーにないものがたくさんあって、チョイスが楽しいです。

それに、焼くだけ〜とか、レンジでチンするだけ〜とか、解凍するだけ〜とか、超楽チン! 

オムツやトイレットペーパー等も注文できるし、今の私にはめちゃめちゃ大助かりです❤︎




娘、生後40日目。
メリーをジーッと眺めて音楽に合わせて手足をバタバタさせていると思ったら、いつの間にかスヤスヤ気持ち良さそうに寝ました。
キュン❤︎
e0053451_13470162.jpg



[PR]
by hflap | 2015-01-26 13:52 | | Trackback

*体重経過*

妊娠により16キロ増えた体重の経過を報告します。

産後5日目 −4キロ (残り+12キロ)

産後19日目 −9キロ(残り+7キロ)

本日産後38日目 −11キロ(残り +5キロ)

あと、5キロ。
産後3ヶ月〜6ヶ月以内に戻ったらいいな〜と思っています。

お風呂上がりの娘。
いろんな表情をする娘に、パパもママも胸きゅんです❤︎
e0053451_21004160.jpg
どちらもお祝いで頂いた、メゾピアノの長肌着❤︎
e0053451_21005005.jpg

[PR]
by hflap | 2015-01-24 21:03 | | Trackback

*どすこ〜い*

娘よ、横綱になる気ですか?

e0053451_07331481.jpg
そんなことを言うママも、産後1ヶ月、いまだにお腹すっぽりのマタニティパンツを履いています。

だって暖かいんだもん。
e0053451_07335598.jpg



[PR]
by hflap | 2015-01-20 08:08 | | Trackback

*1ヶ月検診*

今日はパパと娘と1ヶ月検診に行ってきました。

昨夜準備はしていたものの、少し遅刻。
遅刻したため、すごい混雑でずいぶん時間がかかってしまいました。赤ちゃんがいるということは、もっともっと早く起きてゆとりある行動をしなきゃと勉強になりました。

さてさて、1ヶ月検診の結果は
娘の成長はすこぶる順調!
私の産後の経過も順調!

ほっと一安心❤︎
e0053451_16500604.jpg
こちらもお祝いでいただいたもの。
横抱き おんぶ 縦抱き ベビーカーにと色んな場面で使えるそうで、今日はエルゴの抱っこひもの上から付けて防寒対策しました。
内側に大きなポッケが付いていて、そこに赤ちゃんの下半身を入れるようになっています。これで足もとも温かく、まるでカンガルーみたい❤︎

今日も娘をずっと抱っこしてくれたパパ
ありがと❤︎
e0053451_16543205.jpg


[PR]
by hflap | 2015-01-19 17:05 | | Trackback

*朝5時のしあわせ*

「夜の寝かし付けは俺がやるからもう寝たら?」
旦那くんの優しい言葉に甘え、昨夜は早々に寝ました。

ただいま朝の5時。
娘が起きました。
おむつ交換をして、
大好きな縦だき抱っこをすると、イチコロ。
またすぐ夢の中❤︎

私の胸の中で寝息を立てる娘。
まるでコアラみたいな可愛い体勢で。
娘の温もり 娘の匂い 娘の寝顔 あぁたまらん。
横を見ると、率先して育児に参加してくれる旦那くん。

「あぁこの瞬間、しあわせだな」
小さな幸せが毎日あちらこちらに転がっております。

さぁ、娘を抱っこしながら、私ももう一眠り。
e0053451_04500177.jpg


[PR]
by hflap | 2015-01-18 05:11 | | Trackback

ガーゼより柔らかい、こちらの優しいコットンを愛用してます。 

使い方はコットンにお湯を湿らせて、優しく拭くだけ。そして肌に水分が残ったままだと乾燥してしまうと思うので、最後に余分な水分はガーゼでトントンと優しく拭き取ります。

こちらのコットンの優しい触り心地に旦那さんも感激❤︎

ガーゼや他のコットンより断然柔らかいのです。
口まわりについた母乳やミルクを拭き取るだけでなく、沐浴の際には体のほとんどを手で優しく洗うのですが、場所によってはこちらのコットンを使ってます。

そのためか、娘の肌はトラブルもなく綺麗で、昨日の家庭訪問でとても褒められました❤︎
e0053451_15394765.jpg
赤ちゃんなら誰もが通る乳児湿疹に娘もなりましたが、特別なことはせず、自然治癒を待つこと4〜5日…きれいに治りました❤︎

乳児湿疹には肌に何かを塗ったり、しっかり石鹸で洗い流すという対処法もあるのですが、いつものようにこちらのコットンで汚れを拭き取る以外、何もしない!
これが娘には合っていたようです。

爪で顔を引っ掻いて赤くなったり傷を作ってもすぐ治るという、赤ちゃんが持つ新陳代謝の良さを最大限に生かしたいなぁと思います。
e0053451_15171339.jpg

[PR]
by hflap | 2015-01-17 15:31 | | Trackback

*家庭訪問*

今日は区の助産師さんの家庭訪問でした❤︎
生後30日、娘は順調に育っており、ほっとひと安心です。

そして本日、助産師さんに教えてもらいながら、エルゴデビューしました〜❤︎
e0053451_13350756.jpg
予想通り、娘は秒殺で深い眠りに入りました❤︎
エルゴ最強最高です!

それにしても髪ボサボサです、わたし。
美容院、予約しなきゃなぁ〜。
e0053451_13371845.jpg



[PR]
by hflap | 2015-01-16 13:45 | | Trackback