カテゴリ:おうちごはん( 219 )

*産後の仕事のこと*

相変わらず、横向きより仰向けの方が寝やすい私のマタニティライフです。

この頃、産後の仕事のことをよく考えます。
旦那さんともたくさん話します。

家族にとって、その時々、最良の選択ができればいいな❤︎



昨夜のおうちごはん。

豚肉のオクラ巻き
里芋の煮物
e0053451_8561112.jpg

さばの味噌煮
その他、大根としめじのお吸い物
麦ごはん
e0053451_8561113.jpg

[PR]
by hflap | 2014-09-25 08:56 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

あっという間なこの頃。
そろそろ、赤ちゃんグッズの買い物リストを作ろうと旦那さんと話しています。

必要なもの。

なくてもよいもの。

使用期間1ヶ月〜3ヶ月とかで、すぐに使わなくなるもので処分に困るものはレンタルが良いとか。

産まれてから検討するものとか。






すき焼き風〜肉じゃが。

電話しながら作っていたら
しらたきと玉ねぎを入れ忘れました。
旦那さんはごはんがすすむ〜と言って
お鍋いっぱいの量を軽くたいらげました。
ヨカッタ、ヨカッタ。
e0053451_22224450.jpg

鶏肉とさつまいも炒め。

根菜は妊婦の味方なのだ〜。
e0053451_22224359.jpg

この頃、きおうという岩手県の黄色いりんごにハマってました。
赤いりんごより黄色いりんごの方が
すきかも❤︎
e0053451_22224481.jpg

[PR]
by hflap | 2014-09-19 22:22 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

昨夜はiPhone片手に寝てしまいました。

秋の風、気持ちいいね♥︎

さっ、仕事してきます。

昨夜のおうちごはん。

ゴーヤと豚バラの塩炒め
あさりの赤だし
納豆
麦ご飯
e0053451_1217543.jpg

大根と厚揚げの煮物
出汁でしっかり煮込みました。
e0053451_12175578.jpg

[PR]
by hflap | 2014-09-09 12:17 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

秋の気配を感じる夜風。





仕事が終わると、旦那さんから。

「今日はごはん作らなくていいから横になって寝な」

でもカレイを解凍したし…

ウーン…

気合いで作りました。
簡単なものばかり。
あと1品、冷蔵庫から出したものの気力続かず撃沈…再び冷蔵庫に逆戻り。

チーン…





海老とかぼちゃのサラダ

アスパラを切りながら…
海老のはらわたを取りながら…
寝そうになりました。笑
e0053451_2348374.jpg

カレイの煮付け
e0053451_2348389.jpg

具だくさんお味噌汁
オクラ入り納豆
麦ご飯
キウイ
e0053451_23483944.jpg

[PR]
by hflap | 2014-09-03 23:48 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

一日があっという間でした。
疲れて眠くてソファから動けません。



今夜のおうちごはん。

またまたニンニクの芽入り豚キムチ
e0053451_22255013.jpg

ひじきとこんにゃくのピリ辛炒め
e0053451_22255142.jpg

オクラ入り納豆
油揚げと夕顔のお味噌汁
麦ご飯
キウイ
e0053451_22255183.jpg

[PR]
by hflap | 2014-09-02 22:25 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

昨日はスイーツとスナック菓子を食べ過ぎたので、夜は旦那さんと散歩に行ってきました。

途中、本屋さんに立ち寄ってみたり。
ちゃんぽん専門店や趣のあるビストロ、焼鳥屋などのいくつもの飲み屋さんやお豆腐専門店、それからオーダー可能なケーキ屋さんやカフェを見つけたり…
普段歩かない裏道を歩いては発見がたくさん。

引越しをして、すぐに妊娠が発覚したので、実は新しい街歩きが思うようにできていませんでした。

深夜0時を回る時間帯でも、前の街と同じく、この街もなかなか散歩の楽しい街です。

シャンと背筋を伸ばしてお洒落をして、手を繋いで歩くおじいちゃんおばあちゃんを東京ではよく見かけますが、私達もそうでありたい。

こんな日常の何気ない時間が
とっても好き♥︎






ニンニクの芽入り 豚キムチ炒め
ブリの塩焼き
夕顔とわかめのお味噌汁
サラダ
e0053451_8274085.jpg

[PR]
by hflap | 2014-08-31 07:36 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

おはよ。
疲れて起き上がれません。
ベッドでゴロゴロ〜ダラダラ〜。


仕事帰りスーパーに寄ったら、野菜が高くてビックリです。

昨日の晩ご飯。
またまた夕顔の出番。

夕顔と青梗菜の鶏そぼろ中華あんかけ
広東風にしてみました♥︎

旦那くんは美味しい〜ってご飯にかけて食べてました♥︎

その他、写真をすっかり忘れましたが、こだわり餃子を買ってきて焼いただけの楽チン料理。

それからブラウンえのきと豆腐の赤だしという、寂しい食卓になりました。
仕事終わりだから仕方なし。
e0053451_971981.jpg

[PR]
by hflap | 2014-08-30 09:07 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

今朝はベビーマッサージを教えているママに会いました。40歳で第一子、43歳で第二子を産み、とっても綺麗でキラキラ輝くママでした♥︎

私の母もバリバリ働く母で、仕事をしながら家事を手際良く丁寧にこなしていく姿を見て私達は育ちました。

仕事をしながら凝った料理をするお母さんの真似は到底できないかも。

夫婦仲も良く、今でも二人であちこち出掛けている両親。

私もそんなお母さんになれたらいいな♥︎
あんな夫婦になれたらいいな♥︎







今夜の晩ご飯は仕事終わりなので、少々楽をします。

昨夜ルナちゃんから頂いた秋田県の夏野菜「夕顔」を使いました。

夕顔とししとうの豚バラ炒め

初めて食べた夕顔は、見た目は冬瓜を何倍にも大きくしたような感じで、食感は茄子に似ていて、とっても美味しかったです♥︎
e0053451_23264773.jpg

海老フライはお惣菜屋さんで楽をしました。
旦那さんはソース派、
私はタルタルソース派。
e0053451_23264812.jpg

神奈川県三浦のしらすとオクラは旦那さんの会社の方のお土産。
いつもいろんな物を頂きます。
本当にありがたいです。

しらすは大葉と一緒にご飯に混ぜ混ぜ。
オクラは白だし和えでさっぱりと。

あぁ、美味しい♥︎

その他、じゃがいものお味噌汁。
e0053451_23264997.jpg

[PR]
by hflap | 2014-08-28 23:26 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

旦那さんの日課。

毎朝お腹に手をあてて
「赤ちゃん、行ってくるよ〜」と言う。

毎晩お腹に手をあてて
「あっ、キックした。また、した!
元気だな〜♥︎」と、しばらく続きます。

私は、特に駅のホームや満員電車と言った忙しない人混みの中で、咄嗟に手でお腹をかばうというママとしての防衛本能が出てきました♥︎





さて、今夜は豪華なご飯です。

姉ファミリーが帰省中に、美味しい美味しい豪華な松阪牛を送ってくれました〜♥︎

大食いの我が家のために、二人前以上送ってくれたお姉ちゃん。

ありがた〜い♥︎

わ〜い、すき焼きだ〜
あ〜なんて贅沢なんだ〜
めっちゃ柔らか〜い
うちの家族は朝日屋さんの松阪牛
昔からめっちゃスキなんです!

旦那はんは初の朝日屋さん
大興奮でいただきました。

お姉ちゃん、いつもありがとぉ♥︎
e0053451_818150.jpg

[PR]
by hflap | 2014-08-27 00:07 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

2014 夏の甲子園
もうめっちゃくちゃ感動しました!!

こうして、全国に散らばっている卒業生が甲子園で気持ち一つになれるって、とっても素敵なこと。

遠く離れた同級生とLINEやメールで一緒に応援した夏の甲子園でした。

母校を誇りに思います♥︎

野球部のみんな、素敵な夏をありがとう♥︎




さて、今夜のおうちごはん。

この頃は玄米から麦ご飯が多いです。
旦那はんにも好評です。

今夜も旦那はんの美味しい〜完食〜!
いただきました〜。

水菜としらすと枝豆サラダ
e0053451_22442535.jpg

里芋の煮物

出汁をきかせ、醤油は大1のみ、その他みりんときび砂糖を少々。
しっかり味を染み込ませます。

(里芋は手がかゆくなるので、水煮を使っています。楽チン楽チン)
e0053451_22442611.jpg

花椒の香り付け 回鍋肉
e0053451_22442781.jpg

[PR]
by hflap | 2014-08-25 22:44 | おうちごはん | Trackback