カテゴリ:おうちごはん( 219 )

*旦那さんの変化*

煮物好きの旦那さん。

この頃、旦那さんの舌が確実に変わりました。出会った当時は濃いめの味が好みだったけれど、今は私が選ぶ調味料や素材そのものを活かした味が好きになったようです。

毎日のごはん。
外食も多い我が家。
健康に気をつけた料理をしないとな。

旦那さんは私の母が作る、フレッシュバジルソースが大好物です。

そりゃそうだ。母はハーブの資格を持っていて、ハーブを育て、ハーブ料理を勉強してきてるから、やたらと詳しいんです。

産後の里帰りで、料理上手な母にもっともっといろいろ教えてもらわなくちゃ❤︎

かぼちゃの煮物 バター風味
美味いな、これ!
と、今夜もあっという間に完食した旦那さん。嬉しいかぎりです。
e0053451_21171591.jpg

[PR]
by hflap | 2014-11-27 20:12 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

今日は朝が早かったので、もう眠くて眠くてたまらんです。





今夜のおうちごはん

品数少ないね。
それでもご飯おかわりして、美味しい美味しいと言ってくれる旦那くん。

鳥の唐揚げ みぞれ煮
e0053451_2314112.jpg

ほうれん草とたまごの塩胡椒炒め
わかめと豆腐の鶏がらスープ
納豆
麦ごはん
e0053451_2314243.jpg

[PR]
by hflap | 2014-11-11 23:01 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

今日は気持ちいいお天気で赤ちゃんを迎える準備がはかどりました。

それに昼寝もできた〜
ウトウトウト…
これがなんとも気持ちいいんだな❤︎





外食が続いたので今夜はおうちごはん

ひじきご飯 (ひじき 人参 油揚げ)
お味噌を買い忘れたので、わかめと豆腐とたまごの和風スープ
秋刀魚
e0053451_20114822.jpg

さつまいもの金平
ほうれん草の胡麻和え
椎茸とがんもどきの煮物
e0053451_20114815.jpg

[PR]
by hflap | 2014-11-10 20:11 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

9ヶ月に入りました。
予定日まであと56日❤︎

食欲はますます増すばかり。

眠りは浅く、一日に何度か強烈な睡魔が襲ってきます。

そろそろ入院の準備しなくちゃ。

さぁて、お出掛けしてきま〜す❤︎







昨夜のおうちごはん。

明太パスタ
材料が少なく簡単なのに、めちゃうまです。

(1人分)
パスタ
★明太子 1本
★バター 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★白だし 大さじ1
大葉 適量
刻み海苔 適量

ボールに★を入れ、混ぜ混ぜ。
茹でたパスタをボールに入れて、混ぜ混ぜ。大葉とのりをかけて完成!

旦那くん、お店の味だ〜とペロリと2人前完食!
e0053451_11261750.jpg

サーモンのカルパッチョ

★オリーブオイル 適量
★レモン汁 適量
★粗挽きこしょう 適量

★を混ぜ混ぜしてかけるだけ。
我が家はレモン汁を多めに入れてサッパリ頂いてます。

昨夜はこの他にピザも用意。
旦那くん、ペロリと1枚完食〜!
e0053451_1126188.jpg

[PR]
by hflap | 2014-10-26 11:03 | おうちごはん | Trackback

*歯医者さん*

今日は月に一度の歯のクリーニングに行ってきました。

あ〜スッキリ爽快!

月に一度歯のクリーニングをしてもらっていると虫歯にならないし、ツルツルになるからgood!

先生にいつまでクリーニングは可能か聞いてみたところ、出産予定日の1ヶ月前までは大丈夫でしょうということで、出産前最後の予約も入れてきました。

産後は赤ちゃんを旦那くんに見てもらうか、実家の両親や近所のお姉ちゃんに子守りをお願いできそうだから、歯のクリーニングは継続できそうで安心です。

ついでに、岩盤ヨガも復活したいなぁ❤︎






さて、今夜のおうちごはん。

鶏のささみとしそチーズの春巻き
鶏のささみと梅でも…うめ〜ょ❤︎

フライパンで揚げ焼きするから片付けも楽ちん。揚げ物だと小麦粉にたまごにパン粉を用意しなきゃいけないし手は汚れるしで面倒ですが、春巻きなら手も汚れないから楽ちんです。
e0053451_21592269.jpg

サラダほうれん草
トマトはね、フルーツトマトみたいにめちゃくちゃ甘いやつ〜❤︎
e0053451_21592369.jpg

マカロニシーチキンサラダ
じゃがいものお味噌汁
麦ごはん
e0053451_21592414.jpg

[PR]
by hflap | 2014-10-24 22:00 | おうちごはん | Trackback

*またまたド忘れ*

今日は産婦人科のマタニティクラスに行ってきたのですが…

またやっちゃいましたぁ。

いつものように起きたのに
なんだかんだとふと時計を見るとさ
キャー!また遅刻だー!!

めちゃくちゃ急いで用意して
頑張って早歩きして
ギリギリセーーーフ!!
やっぱビリか。

あれ?
なにそれ?
あっちゃ〜!!
持参するもの全部忘れた〜
なんてこったーはぁ…

赤ちゃんが産まれたら
いろいろ気をつけよ〜❤︎

内容と言えば、特に産後のことがとっても勉強になりました。

それから妊娠中、お産のとき、産後に良いとされる産婦人科おすすめのアロマセラピーも受けることにしました。
だってね、とっても良いらしいの。
ほとんどの妊婦さんが受けるみたい❤︎
楽しみ❤︎

それにしても、何度か襲ってくる強烈な睡魔との闘いでもありました。笑







さぁて、今夜のおうちごはん。

ぶり大根
出汁をしっかりきかせて減塩醤油は少なめに。大根うま〜い、ほっこりする〜❤︎
e0053451_2140422.jpg

きんぴらごぼう(白ごまきらしてます)
ほうれん草ときのこのバター胡椒炒め
e0053451_21404450.jpg

赤飯
豆腐とわかめのお味噌汁
e0053451_21404324.jpg

[PR]
by hflap | 2014-10-23 21:39 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

今日は午後から産婦人科のマタニティクラスです。

実は区の両親学級に参加できてません。
初めて赤ちゃんを迎えるご夫婦はほとんど参加するそうで…。

忙しさからの〜ど忘れ〜。
先月気付いた時にはすでに予定がどうしても合わず。

旦那くんには沐浴練習や妊婦体験をしてほしかったのですが。





さて、昨夜のおうちごはん。

いわしの蒲焼き
いわしは安くて栄養高くて美味しくて大好きだ〜!
旦那くんもごはんがすすむ〜と大喜び❤︎
e0053451_945543.jpg

もやしの鶏そぼろ煮
これもごはんがすすむ〜❤︎
e0053451_9455567.jpg

キャベツの胡麻和え
その他、麦ごはんときのこのお味噌汁
e0053451_945566.jpg

[PR]
by hflap | 2014-10-23 09:46 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

今日は雨かぁ。
さぁ、仕事行ってきます。



昨夜のおうちごはん。

料理をするとき、キッチンにずっと立っていると疲れるようになりました。1品作っては休み、また1品作っては休みを取るようになりました。

昨夜は餃子をパクパク食べたい衝動にかられ。市販の餃子に力を借りました。
e0053451_9174336.jpg

できた〜❤︎
e0053451_9174317.jpg

牛肉は高いからね、豚肉で作る青椒肉絲
e0053451_9174487.jpg

キャベツ2分の1を使って、野菜をたっぷり取ろう。

その他、麦ご飯と豆腐とわかめのお味噌汁。
e0053451_9174782.jpg

[PR]
by hflap | 2014-10-21 09:18 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

ここ数日続いた外食やお弁当。

昨夜はおうちごはん作れました❤︎

旦那さんの好物ばかり。

かぼちゃの煮物
e0053451_8594969.jpg

鳥もも肉の塩麹揚げと水菜サラダ
e0053451_8595029.jpg

カレイの煮付け

ちょっと目を離していたので、お皿によそう時、身がポロポロになってしまいました。
いかんいかん!
目を離しちゃいかんですね。
e0053451_8595120.jpg

[PR]
by hflap | 2014-10-02 08:59 | おうちごはん | Trackback

*おうちごはん*

この頃、どこにいても、昼間や夕方に強烈な睡魔が襲ってきます。少し横になって昼寝をすると復活するのですが。

今日は仕事なのでがんばろう!
溜まった仕事、手際良く片付けなきゃ。




昨夜のごはん。

五島のうどんをたくさん頂いたので
そうめんチャンプルーのように食べました❤︎

(ゴーヤ キャベツ たまご しめじ 人参 豚肉)

旦那くんの「めちゃうま〜」いただきました〜yeah!!

これだけでは旦那くんの胃を満たせないので、久しぶりにいなり寿司も作りました❤︎
e0053451_9484312.jpg

[PR]
by hflap | 2014-09-26 08:32 | おうちごはん | Trackback